パジェロミニのトー調整を行いました。スムーズになり非常に良好です。
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発生し気持ちよく運転できない状況に陥りました。
エンジンのトルクが大きくなるあたりでの現象でしたので、
とうとうクラッチ板がちびてきて滑りだす現象かと思っていました。
でも2週間たっても現象はそのままで強くも弱くもなりません。
クラッチ関係だと坂道で症状が出やすいと思うのですが、
どちらかと言えば平面道で多い感じ。
注意深くしていると現象の最初に「キュッ」とベルトの鳴くような音が出る時が。。。
タイヤ?
車を止めてよくよく観察してみたら。。。
左右の前輪が平行でなく微妙に外側に向いているじゃありませんか。
前方に開いてる逆ハの字。
完全なトーアウト状態です。
なるほど!、タイヤの片減りの原因もこれか。なっとくです。
通常は平行かほんの少しイン方向(ハの字)に向いているはず。
ディーラーに持って行くとラジエータの時のようになりそうだったので
自分で調整する事にしました。
中央の白く映っているバーを縮める方向に回せばトーイン方向に調整されます。
写真左側に右前輪タイヤがあります。前方からの写真です。
左側にロックナットがあるのですが、ごめんなさい写っていません。
ロックナットが固着気味で、CRCを使ったりスパナを木づちで叩いたり、、、
車の下に潜り込んで苦労しましたが何とか調整出来ました。
ハンドル中央での直進性は問題無かったので、左右同量トーイン方向にバーを
縮めました。
ロックナットを外すのに力を使って冬なのに汗をかいてしまいました。
試運転がてら近くのスーパー銭湯へ。
非常に良好です。
加速もカーブもスムーズで感じ良いです。
これで3連休も正月休みも気持ち良くゲレンデへ出かけられます。